10.02.2010

It has been forgotten to pass the chip with Hawaii.

日本人に馴染みのないchip


海外行くと必ずと言っていいほどチップを
渡しますよね。


Hawaiiでももちろんチップが必要なんですが…


チップって払うのがやなんじゃなくて

いくら払えばいいのか分かんなかったり

タイミングがわかんなかったりするから

なんか苦手です。


何回かハワイ以外の海外にも行ってますが
慣れないもんですね。


でもハワイで感じたのは


日本の観光客が多いので
初めからチップを含めた料金で表記してあったり
チップ込みですってのも多くて


ほとんどのところで悩まなくて良かったから助かりました。


日本人がチップに馴染みがなくて
分かってないのを知ってるんですね。


相場より多くとられてる時もあるかもですが…


でもそっちの方が自分は楽でいいです。


ちなみに料金の10~15%くらいが相場だそうです。

実はBed makingのチップを1回置き忘れてしまいました(>_<)


次の日に倍置いといたのですが


それからは出かける前に


枕をあげるのが日課になってしまいました。



本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿